話しの置き場

話したことの覚え書き

火葬でのお話し

大切な人が亡くなるのは悲しいものです。ですが、それは故人との時間が、幸せであったことの証です。そして、それはお互いさまで、故人も皆さんとの時間が幸せであったということであり、そういった思いで送られることは命尽きてなお亡くなられた方にとって幸せなことです。

今悲しみや寂しさ、惜しむ気持ちなどいろいろな思いが巡っているかと思います。その思いの裏にあるのは楽しかった記憶や、この人のおかげでという感謝の気持ちです。

今日は何度も手を合わせたり焼香をします。作法は相手への思いやりを形にしたものです。だからこそ、何度も手を合わせて、感謝とともに、安らかであることを祈るのです。