話しの置き場

話したことの覚え書き

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる力を受け継ぐ

私は一応何事も真面目に取り組むようにしているつもりです。真面目にな方がいいなどということは誰しもわかっていることでしょう。ですが、自分の行動に自信が持てなければ貫き通すことばできません。時には馬鹿らしくなって、真面目にやるなどやめてしまお…

優しく穏やかな自分を育てる

誰に対しても優しくあり、自分自身もいつでも穏やかな心持ちでいたいと思うものです。 ときどきこの人は怒ることがあるのだろうかと思うような人がいます。しかし、誰しもイライラしたり、怒りが湧いてくることはあるものです。穏やかな優しさを持つ人は、そ…

あなたが残せる宝

日本の武道や伝統的な工芸品等の文化は知識や技を教えることだけが、伝え残すことではない。その技法や作法はただの技術や形ではなく、その裏には意味がある。何の為の、誰の為のという物を思い、人を思う心を学び、生き方の役に立てていくことが、その伝統…

怒りを収める術

怒りは相手の行動や、言葉に対しておこる。 何に対して怒りが湧いてきているか考えてみると、往々にして、目に見える表面的な部分に対してである。 しかし、目に見えることというのは、一面的なことであり、その本質はおろか、極々小さな要素である。 その小…

子の為に残すもの

みんな物を残そうとするんですよ。 形ある者とか、物理的に、あるいは金銭的に迷惑にならないようにとか、目に見える形で子に物を残そうとするんですよ。 でも、それは一時的なもので、残すと言いつつ、残っていきません。 子に残してやって、その子の一生役…