話しの置き場

話したことの覚え書き

日本の宗教観

父が丁寧にお参りしてたから、仏様を大切にしようと思うし、母の思いを受けたから人を思いやって人の為にしてあげたいと考えるようになった。お釈迦様の教えがあるから苦しいことがあってもまた前を向いて歩き出せる。

親の考え方や思いは祖父母やその前の人たちが培って、それぞれの子に伝えて自分まで残してくれた。だからありがたい。

お釈迦様の生き方、教えを2600年も伝えてくれた沢山の人たちに感謝したいと思う。

日本にも2600年以上の歴史があって、その精神を伝えてきてくれた日本人に感謝の念が絶えない。

日本人の宗教観というのはそういったもの。

昔の人たちとの繋がりと感謝をすることなのだ。